EN
学生生活・表彰・進路

行事案内

検見川ガイダンス

先端生命科学専攻では、一泊二日の日程で、東京大学検見川セミナーハウスにおいて入学オリエンテーションを兼ねた検見川ガイダンスを行います。まず、新入生の皆さんが快適かつ安全にキャンパスライフをスタート出来るようにするため、先端生命科学専攻における教育カリキュラムや柏キャンパス教育施設、研究生活について紹介します。博士論文研究や修士論文研究において優秀な成績を収めた先輩の学生を招き、研究生活の秘訣について参考になる話を聞く時間も設けられています。そして、一泊二日に渡る合宿生活を共に過ごすことで、新入生同士のつながりや教員と新入生間のつながりを作ります。このため、新入生1人1人の自己紹介と先端生命科学専攻における個々人の抱負を発表するパネルディスカッションの時間を設け、お互いによく知り合うことの出来る工夫がなされています。

また、検見川セミナーハウスには様々なスポーツ施設が併設されていますので、2日目の午後はテニス、サッカー、ソフトボール、バレーボール、バドミントン、卓球など、スポーツを通じて親睦を深めることが出来るよう、レクリエーションの時間をたっぷりとってあります。検見川セミナーは、教育施設や最先端の設備だけではなく、人と人とのつながりをも重視した先端生命科学専攻ならではのカリキュラムです。

なお、この検見川セミナーは先端生命科学総合演習の一環として行われます。

2018年4月3日検見川セミナーハウスにて撮影

研究科新入生歓迎バーベキュー大会

毎年5月頃に、新領域創成科学研究科新入生歓迎会(バーベキュー大会)が行われます。250kg超の牛肉を準備したバーベキューに加えて、ビンゴ大会などが催されます。柏市役所、流山市役所、柏商工会議所、東葛テクノプラザなどのご協力をいただいて開催される本会をきっかけにして、新入生とともに柏キャンパスが新たなる勢いをもって地域とともに発展していくことを期待しています。

柏キャンパス一般公開

毎年10月頃には、新領域創成科学研究科を含めた東京大学柏キャンパスの一般公開が開催されます。先端生命科学専攻が所在する新領域生命棟の一般公開では、最新研究機器の紹介、研究紹介、実験コーナー、めだかすくい、繭アート、サイエンスカフェを行います。

研究科運動会

柏キャンパスの目の前に位置している柏の葉公園総合競技場において、新領域創成科学研究科の教職員・学生が集う運動会が開催されます。しっかりとラジオ体操し、技と力と団結力を競い、交流を深めます。

研究科新春餅つき大会

新年最初の週末には、恒例の新領域主催「新春餅つき大会」が開催されます。教職員、学生、留学生、その家族などを含め150人を超える参加者が集い、新年の門出をお祝いし、餅つきをします。
柏キャンパスで研究している留学生に日本の伝統的文化を紹介することも目的となっていて、たこ揚げ、独楽回し、羽子板などのお正月遊びも盛りだくさんになっています。お正月を満喫した和やかな一日になります。

学位記授与式

専攻長の式辞に続き、修士・博士の学位記授与、博士・修士論文で優秀な成績を収めた大学院生に各賞が授与されます。ご家族などの見守る中、和やかに催されます。