EN
学生生活・表彰・進路

生活環境・施設

柏の葉エリア

東京大学柏キャンパスは、千葉県柏市北西部の柏の葉エリアにあります。柏の葉キャンパス駅周辺にはショッピングモール「ららぽーと柏の葉」や「柏の葉T-SITE」などがあり生活に便利なほか、都内にもつくばエクスプレス線で20分ほどで出られます。東京大学の世界トップレベルの研究・教育環境がありつつ、生活の利便性・緑豊かな周辺環境・都内に比べて安い家賃といった好条件が揃っており、柏の葉エリアは「住みやすい街」ランキングなどの上位にも頻繁に取り上げられています。

東京大学柏図書館

新領域生命棟の目の前にあります。広く綺麗で静かな閲覧室や個室ブースが充実しており、ノートPCの利用を含めたデスク作業を落ち着いた環境で行うことができます。他キャンパスの図書館の書籍も東京大学OPACで取り寄せられるほか、新聞・雑誌・映像メディアなども閲覧・視聴可能です。1階の自習室には東京大学教育用計算機システム(ECCS)の端末もあります。気分転換にテラスに出ることもできます。

柏キャンパス生協

柏キャンパスには東京大学生協柏店「Food shop & Cafe」「Academic shop」があります。

Food shop & Cafe

柏キャンパス中央口の近くにあります。おにぎりやお弁当、お菓子、飲み物、カップラーメンなどはこちらで手に入ります。カフェも併設されており、ちょっとしたティータイムで一息入れるのに使えます(お持ち帰りもできます)。お土産などに便利な東京大学グッズも販売されています。

Academic shop

柏キャンパス中央口の近くにあります。本やパソコン、文房具関係のものはこちら。時々、安売りもしています。本郷の店に比べれば規模は小さいですが、新刊が充実しているほか、ネットで取り寄せもできます。本は組合員証を見せれば10%OFFになります。

東京大学柏保健センター

新領域生命棟の近くにあります。健康相談、診療を随時受け付けています。

東大柏どんぐり保育園

東京大学柏キャンパス内に保育園が設置されており、乳児・幼児を養育する教職員・学生が利用することができます。

柏キャンパス隣接エリア

柏キャンパスの南側には千葉県立「柏の葉公園」が接しており、散策するのに十分な広さがあります。桜の季節には花見、春・秋にはバラ鑑賞、夏にはBBQなどを楽しむことができますし、公園内にある体育館を利用することもできます(テニスコート・フットサルコートは東京大学柏キャンパス内にあります)。定期的にフリーマーケットなどが開催されることもあります。

東京大学柏キャンパスと柏の葉キャンパス駅の間には「こんぶくろ池自然博物公園」があります。整備された柏の葉公園とは異なる、森と湧水からなる気持ちの良い自然公園の中を散策することができます。

また、柏キャンパスの西側には大型のスーパーマーケット、ドラッグストア、100円ショップ、ホームセンターなどが近くに揃っており、通学・通勤の途中や研究の合間に日々の買い物のほとんどを済ませることができます。

東京大学柏キャンパスの風景