進路情報
修了生の進路
修士課程の修了生は、それぞれの志望に合わせて博士課程進学または就職します。就職先は、食品・製薬・化学等生命科学関連の企業が主ですが、公務員やいわゆる文系就職にあたる企業もあり、社会のさまざまな分野で活躍しています。
博士課程の修了生は、博士研究員を経て大学や官公庁等の研究機関に研究者として就職することが多いですが、近年は民間企業の研究所への就職も増えており、民間企業に就職しにくいということはありません。
具体的な進路については、大学院新領域創成科学研究科「入試情報」の「修了後の就職等の状況」をご覧ください。
活躍する先輩たち
大学・官公庁等
民間企業等
留学
就職支援
就職を希望する学生に対して、以下のような手厚いサポート体制があります。
専攻から
- 就職支援セミナー
就職サポート企業の担当者が就職活動に必要とされる様々な情報を提供し、希望者を募って模擬面接(個人、集団)を行います。 - 会社説明会
当専攻の学生の応募を希望する企業の人事担当者が来訪し、企業紹介とその後の懇談を行います。
研究科から
- ジョイントワークショップ(企業紹介)
40~50社の企業担当者が柏キャンパスを訪れ、企業紹介(仕事内容の詳しい説明などを含む)とその後の懇談会で質疑応答などを行います。
キャリアサポート室から
キャリアサポート室は本郷キャンパスと柏キャンパスに設置され、就職に関する以下のような活動を行っています。
- 就職関連情報の提供
- 企業別卒業生リストの整備・閲覧提供
- 就職活動に関する各種イベント・ワークショップの企画・運営
- キャリアアドバイザーによるキャリア相談
- 外国人留学生・ポストドクター向けのキャリア支援
卒業生との交流
修士あるいは博士課程を修了した卒業生が、毎年、10月下旬の「柏キャンパス一般公開」に合わせて開催される新領域同窓会「創域会大会」に集まり、在学生と交流しています。また、各学年や数学年毎の同窓会が活発に開かれており、同窓生同士や教員との強いつながりを保っています。そして、在学生の就職相談など様々な形で専攻をバックアップしています。