生命科学研究科 生命科学研究科 ― 東京大学大学院新領域創成科学研究科

創域会学生部

創域会学生部執行委員会による柏キャンパス行事紹介

 

 「創域会」とは新領域創成科学研究科の卒業生で構成される同窓組織で、新領域創成科学研究科に在籍するすべての学生のみなさんは「創域会学生部」に所属していることになります。

 そのうち、「創域会学生部執行委員会」では、大学の学生組織として大学とともに、柏キャンパスでHappy Hour、運動会等様々な行事を運営しています。これらの行事を通じて、研究や就活で疲れた心身をリフレッシュさせるのはもちろん、研究室や専攻を越えた「つながり」の場を提供することを目指しています。

 先端生命科学専攻の学生は、多くが参加者として積極的に参加するほか、執行委員会に数名所属し、企画運営にも携わっています。

 

○新入生歓迎BBQ

毎年柏キャンパスに所属する多くの学生が参加する、1年で一番大きな行事で、1000人ほど集まります。生命棟前のレクリエーション広場で開催します。BBQのほか、クイズ大会などレクリエーションも行い、専攻をこえて全員が楽しめる工夫をしています。2012年は5月10日(木)に開催する予定でしたが、荒天のため中止となってしまいました。

                                 

 

 

 

○運動会

 2009年に第1回、2011年に第2回運動会を開催し、2012年9月14日(金)には柏の葉公園総合競技場で、第3回運動会を企画しています。

 運動会では、研究室単位で出場する学生が多いため、研究室の絆を強められます。一方、リレー等で他専攻の学生と競うことで、学生同士の交流を深めています。