生命科学研究科 生命科学研究科 ― 東京大学大学院新領域創成科学研究科

生活ルール

★挨拶運動     

生命棟は、構造上、隣人との交流が疎遠になりがちです。挨拶を励行しましょう。挨拶をしない学生には所属と氏名を聞いて注意を促すこともあります。研究室においても戸締まりの確認、不審者の注意のためにお互い挨拶をしましょう。 

★喫煙について

1)生命棟内での喫煙は原則として認められておりません。
2)生命棟地下1階に喫煙スペースがありますので、利用できます。ただし、吸殻を散らかしたり、ゴミを放置しないよう、マナーを守って喫煙してください。また、万が一にも火災を起こさないよう、十分に注意してください。火災を起こした場合には、自分自身のキャリアにも重大な影響が及ぶことを自覚し、最大の注意を払いましょう。

 ★土足について

1)館内へは土足ではいっても構いませんが、特に雨の時や道がぬかるんでいる時など、入口にあるマットで、靴の裏をよく拭いてから入館しましょう。
2
)共通機器室は土足厳禁です。必ずスリッパにはきかえましょう。履き替えた靴は、必ず下駄箱に入れてください。また、研究室によっては、土足厳禁のところがありますので、他の研究室を訪れる時には必ずその規則に従いましょう。
3
)共通機器室を含め実験室の床材質やワックスの耐薬品性には注意してください。

 ★駐輪・駐車について

1)車による通学の際には、駐車許可証を取得しなければなりません。手続については、研究室の教員に申し出てください。取得した駐車許可証は、車のフロントガラスの見えるところに提示してください。
2
)キャンパスは未だ整備途上なので、工事等にともないキャンパス内の通行路が変更されることもありえます。今後の指示にご注意下さい。また、何らかの理由でキャンパス東側を通行する際には、特に研究棟(物性研と宇宙線研)と低層棟の間の通行には十分に注意してください。人が飛び出してくることがあります。事故を起こしたら、自分自身のキャリアにも重大な影響が及ぶことを自覚し、最大の注意を払いましょう。
3
)キャンパス内の制限速度は30km/hです。また、キャンパス内の道路標識には必ず従いましょう。ところどころにカマボコがありますので、スピードの出しすぎは危険です。
4
)正規の駐車場以外には駐車しないでください。
5)自転車利用者は、各研究室で登録した後、ステッカーを自転車のよく見える個所に張って、決められた場所に駐輪してください。ステッカーのない自転車は定期的に撤去されます。

駐輪場の位置